『ゾイドサーガDS:レジェンド・オブ・アルカディア』は、「ゾイドサーガ」シリーズの完結編です。
本作には、初代『ゾイドサーガ』、『ゾイドサーガII』(海外版タイトル:Zoids: Legacy)、そして『ゾイドサーガIII:フューザーズ』のシーンが含まれており、グラフィックやサウンドも強化されています。さらに、TVアニメ『ゾイドジェネシス』からのゾイドやストーリー要素も新たに追加されています。
ゲームシステムは伝統的なJRPGスタイルで、プレイヤーは歴代ゾイド作品のキャラクターや機体を操作します。敵ゾイドはフィールド上を徘徊しており、接触するとターン制バトルが始まります。本作は、@Traceeytrace によって2022年に英語パッチが制作されました。
基本的なゲームプレイは従来の『ゾイドサーガ』と同様ですが、タカラトミーはDSのデュアルスクリーンを活用して「レーダーシステム」を導入。レジーナは主人公に「アーム・レトコム」という左腕に装着する不思議なデバイスを渡してくれます。これはマップ、アイテム探知、罠の検出、ゾイド発掘機能を備えたレーダー腕時計で、現在はレベル1ですが、中盤以降でどんどんアップグレード可能です。
パーティーはブルーシティの北東に向かい、そこにRDが待っている。どうやらRDは皆が揃うのを待っていたらしい。RDが何も言わずに早く出かけたとき、エイミーは心配していたが、RDは皆を心配させたくなかったと彼女に言った。レジーナは彼が大丈夫かと尋ね、RDは起こったことにいつまでも悲しんでいられないと答えた。シグマは、ゲイルがいる可能性のある場所を突き止めたことを褒めた(彼は「ともかく、この場所を見つけるのはよくやった」というような意味で言ったと思われる)。RDはシグマに、スウィートからその情報を聞き、パーティーより先に現地に向かったことを伝えた。そして、敵がまだ中にいるうちに急ぐようパーティーに促した。アトレーは、皆に警戒しながら中に入るよう注意を促す。
この場所はゾイドロードって呼ばれてて、ゾイドサーガ3ではパイロットがゾイドを気にせず地域に行けるようによく使われてたんだ(安全な移動のためのターミナル道路みたいな感じだね)。でも最近は…この場所、野生のゾイドだらけなんだよね。それにDS版では、出口の先が行き止まりになってる唯一の場所でもあるんだ(行き止まりならなんでゾイドロードをここに置いたんだよ?トミー、いろいろ聞きたいことあるんだけど)。その場所に入ると、レジーナはゲイルがいるかどうか尋ね、アースは少し不確かです。ジャックは、たとえゲイルがここにいても、ゲイルは万が一に備えて脱出ルートを用意しているに違いないと確信しており、そして彼はガミーと平和維持局に出口を封鎖してゲイルの逃走を防ぐよう命じました。エリアを出ると、パーティはゲイルと対峙し、ジャックはメンターとして生徒と個人的に話をしようとしましたが、残念ながら…会話は結局、パーティが彼を止めるしかない状況に終わりました。パーティが戦闘で彼を倒すと(私のチームは武器と防具がアップグレードされているので、彼は簡単に倒せる)、彼はジャックに次回は生徒であっても容赦しないと警告します。ゲイルがゴジュラスを操縦しているため、ガミーと彼の部下は彼を止めることができず、彼の巨大なゾイドが途中で彼らのゾイドを踏みつけてしまいます(ゲイルのゾイドは本当に強力です)。RDはパーティに追跡を命じ、ヘルムートは彼を止めて言います。「もう十分だ、RD。私たちは手遅れだ。」
今回はジャックがゲイルをマスターと呼び、ヘルムートの注意を引きました。それによりヘルムートはジャックにゲイルを知っているか尋ねます。レジーナは皆に知らせなかったことを謝り、ジャックはゲイルがかつて自分の師匠だったが、今はそうではないと皆に話します(会話は途中で途切れましたが、ゲイルはもはや彼の師匠ではないと結論できます)。ブルーシティに戻ると、ヘルムートはブルーシティは当面平穏であるべきだとコメントし、ホップは皆の努力を称えます。シグマはやっと休めるとコメントし、RDはアスレたちがどこにいるか尋ね、マットは彼らが先に出発したと言います。エイミーは状況をあまり理解していないにもかかわらず、パーティーはトラブルのようだとコメントし、スウィートは彼らが大丈夫かどうか心配します。これにより、ヘルムートかマスクマンがアイディアを思いつき、RDに短い個人的な会話をするよう頼みます。
皆を自分たちの問題に巻き込みたくないので去ろうとするパーティに対して、RDは近づき、アトレーに特に、もっと多くの人を仲間にした方が良いと伝える。「結局、俺たち友達だろ。お前ら、きっと大きなことに関わってるんだろ?もっと人がいた方がいいんじゃないか?みんな連れてきたぜ」って、RDはパーティーに言った。これにより、マッハストームはパーティに永久に参加し、ゾイドのカスタマイズができるようになります。