DMCA侵害に関する申し立て

FC2動画上で、権利者の許諾なしに利用されているコンテンツの申し立てに関しては、下記の諸項目を確認の上、連絡してください。
著作権侵害の申し立ては、著作権の所有者本人、またはその正式な代理人による親告が必要です。

必要な諸項目

  1. 削除依頼者が持つ著作権を侵害していると考えられるコンテンツが、FC2動画内に存在していることを特定する。
  2. 該当コンテンツの再生ページの URL を特定し、記入する。
    【例】 https://video.fc2.com/content/********/(「*」内には英数字が入ります)
  3. 削除依頼者が著作権を保有している著作物の詳細を記入する。(例: タイトル、日付など)
  4. 削除依頼者が著作権を保有している著作物の情報を確認できるページのURLを記入する。
  5. 削除依頼者の情報及び連絡先等の情報を正確に記入する。(独自ドメインを所有している削除依頼者は、独自ドメインのメールアドレスを記入する)
  6. 次の条項を確認し、同意する。「著作権者、代理人、または法律によって許可されていないことを、良心に従い誠実に認識しています。」
  7. 次の条項を確認し、同意する。「通知内容に偽りがなく、偽証が処罰の対象であることを承知のうえで、法律において認められた著作権を所有する者又はその正式な代理人であることを誓います。」
  8. 次の条項を確認し、同意する。「該当のコンテンツを公開しているサービス利用者に対し、削除依頼者の名称、連絡先および削除希望の事由等の情報を開示することを了承します。」
  9. 次の条項を確認し、同意する。「申し立てに含めたすべての情報に間違いはありません。」

通知フォーム

フォームへアクセスして必要な諸項目を記入し、FC2へ通知してください。
DMCA侵害申し立てフォーム

< 注意事項 >

  • 削除依頼者が持つ権利がどのようなものか、または著作権が侵害されているかどうかの判断については、削除依頼者の弁護士にご相談ください。
  • 諸項目に記入した情報は、問題のコンテンツを投稿したユーザーに転送することがあります。ご了承ください。
  • 無効になったコンテンツの表示の代わりに、著作権を有する者及び削除依頼者の情報が FC2サービス内にて表示されます。
  • 削除依頼者は、著作権侵害に関して虚偽の申し立てや不誠実な申し立てを行った場合、アカウントの停止や、法的に重大な影響が生じる場合があります。